|
|
|
2007/03/18(日) 16:00-17:00
「MusicJapanTV公録「Music Satellite」@なんばパークス」
◆ 寒い3月
今、パークスの近くでシステムの仕事をしてる関係で
すでに金曜日あたりに会場を下見に行ってたんだけど、
この場所ってすごく寒いのである。
そもそも、日が射し込んでこないので余計に寒い。
愛さんが歌う前に「ゲントウキ」さんが歌うようだったので、ちょっと早めに会場到着。
ゲントウキさんの前、オープニングアクトのAjaraさんを
ちょっと離れたところで聴いてました。
◆ 愛さん、会場着
しばらくライブを見ていたら、
でかいマスク(笑)をして、後ろから会場の様子見に愛さんが登場。
マネージャーさんが「bouncy records」のロゴが入った紙袋を持っていたから、
そっちに先に気がついたんだけどね。あのロゴは目立つ。
あの紙袋、デザインが良いので、ちょっと欲しいかも。
↓これね。
挨拶をしようかどうか、ちょっと迷ったけど、
後ろから近づいて行って「おはようございます」と愛さんに挨拶。
「あ、おはようございます!」と愛さん。
でかいマスクしてるから、目だけしか見えてない(笑)
そもそも、愛さんは顔が小さいから余計にマスクが目立つ。
マネージャーさんにも軽く会釈程度の挨拶させていただいて、
すぐ俺は後ろへ下がって愛さんの動きの様子見。ってのはウソでライブ鑑賞。(笑)
しばらくすると会場の主催者の方(かな?)がマネージャーさんに近づいてきて挨拶とか色々。
その方「で、宮川さんは…」マネさん「あ、こっちです!」と
巨大マスクをしてる愛さんを紹介して(笑)建物の奥へ消えていきました。
◆ リハーサルを、待つ
ゲントウキさんのライブが終わったので、
会場のお客さんが全員ステージ前のベンチから立ち上がる。
いつもどおり(笑)最前を陣取るべくベンチへ着席。
やることもないので、しばらく来週の仕事のスケジュールを
手帳にメモったり、確認とかしてたら、せさん登場。
俺「リハはまだっぽいですよ〜」とかいろいろ話。
「つか、ここ寒すぎる!」とかも。(笑)
これで席確保に関しては心配がなくなったので、
せさんに俺の荷物を預けて「会場の写真撮ってきますね〜」と写真撮影作業。
▼ イベントが行われた場所、全景
こうして見ると、ベンチの数は少なかったなぁ。
▼ 会場にあったイベント告知
▼ ステージ上方にあったでかいヴィション「PARKS VISION」
◆ リハーサル開始
2階からイベント全景の写真を撮ってる最中に、
愛さんがステージに向かって歩いてるのを目撃したので大慌てで1階へ降りる。
と言っても、エスカレーターにお客さんがたくさんいたので
すぐにステージ前のベンチまで降りたくてもなかなか降りられなかったが。
愛さんがステージに上がる前にベンチに座ってた、せさんの横へ到着。
ステージに上がる前にファンの方と談笑してる愛さん。
愛さん、しばらくしてから、せさんと俺に軽く会釈してからステージへ。
Joyful,Joyfulからリハを開始して、
「オケ、もうちょっとお願いします。」とか、
「曲、全部通しで確認したほうがいいですか?」とか、いろいろ確認。
明日が来るまでのリハ時は
「明日が来るまで、と言いますので、
その後ちょっと間を空けてから始めてもらっていいですか?」
って感じで、曲開始のタイミングのツメもしてました。
マネージャーさんは会場後方から眺めたり、
ステージそばに来て、愛さんといろいろ確認とか。
せさんと
「慣れてきましたよね〜こういうリハの調整の仕方とか
ちゃんと出来るようになってきたし、いい感じだねぇ」
新曲が披露されるのも確認、したけど、俺が聴きたかった曲じゃない、
と、少々凹む。orz
俺「ラジオ音源、切り取ってiPodに入れて、今日電車の中で聴いてきたのに〜」
せさん「予習してきたんですか(笑)」
俺「そうです、予習してきたんです!」
せさん「まぁ、いいじゃないですか、新曲ですし(笑)」
最後に「これはリハーサルです。
また4時20分?くらいからしますのでお願いします〜。」
と愛さんが挨拶してリハ終了。
リハ終了直後に、先にライブを終了されたゲントウキさんが
「(歌が)うめ〜〜なぁ、おい!!」
と、大きな声で感嘆の声をあげてたのが印象的だった。
そうです、そうなのです、愛さんは歌がうまいのです。
もっと褒めてくれ!!とか思った。(笑)
俺と、せさんは席を取られても嫌なので、そのままその席に待機。
寒すぎてかなりやばかったが…。
暇だったので、何やら愛さんと会話されていた方に
ちょっと話かけてみた。横浜から来た方でした。
さくらフェスタと4月のライブに行くことができないので、急遽、初遠征されたそうな。
着実にファンが増えてるようで、何より。
ファンが増えてるようで何より。
本番直前、以前うちのサイトにも来てくださっていた方と初対面。
うむ、今日は何か運が良い日かも、とか思った。
◆ 本番開始
関東の人は2007年は1月からライブがあったので、
一ヶ月に1回のペースですでに数回聴く機会に恵まれていただろうけど、
関西の私は2007年になって初めてのライブだった。
3月にあけましておめでとうございます、みたいな気分(笑)
楽曲は以下のとおり。
1.Joyful,Joyful
2.明日が来るまで
3.Here I am!
4.JokeなKiss
5."Love Song"
どの楽曲もバックトラック形式でのライブ。
かなり寒い状況だったがゆえ、声が出にくい感じだったけれども、
きれいにまとめていた印象。
どの楽曲もとりわけ言及することはなかったなぁ…。
いつもどおり歌ってる印象だったし。
むしろ、歌以外の部分が良かった。
歌ってる最中に2Fから見てる人に手を振ったりとか、
「ライブをやる」ってことに対して、
愛さんなりの形というか、スタイルというか、
それをデビュー後の、この1年の間に徐々に見つけたようで
その部分が「成長」として、一番評価できる部分だなと思った。
あまり、2Fの人に手を振ったりなんてしないからね。
(今回、1Fのステージ前にあまり人がいなかったのもあるかもしれないけど)
愛さんに手を振られた人がいい意味で「ドキっ」としてくれたら、
それが「宮川愛」の音楽が届くきっかけになることだってあるだろうし。
◆ 新曲「JokeなKiss」感想
愛さんによる作詞作曲が行われた楽曲としては、初めて生歌で聴いた曲になる。
「ロックな感じの曲」と事前に聞いていたけども、
実際に聴いてみると、「J-PopなR&B」かなぁという印象。
サビに行くまではいくらか特徴に欠ける感のあるメロディーだったが、
サビに入ると、その印象が一変する非常にかっこいい曲。
何度か聴きこみたいなぁと思った。
大人の香りがするメロディーというか、
ちょいと力みすぎない力強さを込める感じというか。
感想を表現しにくいんだけど。この曲はかなり良い。
◆ 2曲目、3曲目の間にトーク
今回のイベントはMusic Japan TVの収録だったので、
司会の方とのトークあり。
司会の方が「(ライブに)慣れてますよね〜」
とか、「2Fにも手を振ってたじゃないですか!」とか。
ミニアルバムに関して質問されたら。
「いや、明日から(詳細を)決めるんで…(^^;」みたいな回答してました。(笑)
まぁ、まだどの曲を歌うか、ってことが決まったくらいだしな。
トークが始まってそんなに時間が経たないうちに
巻きが入ってトーク終了…。収録時間がもうあまりなかったらしい。
◆ イベント終了
イベント終了後はCDの即売会。
せさん、本日知り合った横浜から来られた方、
つさん、他、様々な方に丁寧に愛さんは対応。
つさんはちょっと買うのを躊躇してたので、
俺が強引に購入させた。(笑)
ま、次いつ会えるかわからないだろうし。
マネさん「ここ(パークス)っていつもこんなに人少ないんですかねぇ…」
俺「う〜ん、まぁ、店だけどんどん広がったからか、客はこんなもんですね」
マネさん「そうですか…」
俺「マルイも近くにできましたね〜」
俺「今、壁になってるところももうすぐブチ抜いて広がるし」
マネさん「あ〜〜聞きました聞きました」
と、マネさんと色々、パークスとかの話。
ステージ前にあんまり人がいなかったのを
マネージャーさん、かな〜〜り気にしてた模様。
いやぁ、でもあそこはあんなもんですよ、普段から。
寒かったし、余計にあんなもんでしょう。
で、俺もCD購入。
俺「花粉症大丈夫ですか?」
愛さん「いやーもう、鼻が…」
俺「マスクでっかいのしてましたもんね…」
愛さん「大阪ってマスクしてる方、少なくないですか!?」
俺、せさん、つさん「ん〜〜そうかなぁ…」
俺「いやぁ、通勤時間とかはそこそこいるような気が」
愛さん「そーなんですか?なんか少ないなぁって…」
愛さん「小さい子に「宇宙人みたい!!」って言われたんですよ!!(>-<)ノ」
マネさん「(笑)」
愛さん「ね!言われたよね!!」
マネさん「(笑)」
愛さん「ひどくないですか!?」
俺「いやぁ(愛さん)ちっさいしねぇ…」←俺ひどいな
愛さん「これ(ブーツを指して)で、ごまかしてるのになぁ、おかしいなぁ」
一同、笑。
つさん「何か、不安定だなぁって」
俺「何か見てて、ブーツでこけるんじゃないかと。(笑)
愛さん「(ヒールが)高いですからね〜」
マネさん「むしろ、それを期待、とか(笑)」
愛さん「こけるのを!?」
マネさん「こう、笑いを、ね(笑)お笑いもしっかりやって(笑)」
愛さん「いや、私、そんなんじゃないから。(>-<)ノ」
そんなこんなでいろいろ話をさせていただいて終了。
CDにサインと、ちょろっとメッセージいただきました。
帰り際に「免許、がんばってね〜」と言うと
愛さん「はいっ!もうすぐ仮免ですっ!!」
と、笑顔で手を振ってくれて終了。
▼ イベント終了後、ステージ全景。
◆ あとがき
3月なのに、強烈に寒い中でのイベント。
そのせいもあってか、客は強烈に少なく…。
昨年9月の大阪イベントでは、そこそこ人がいたがゆえ、
今回の人の少なさは彼女にいくらかショックを与えたのではなかろうかと、
今でも、たまに思い出して、切ない気持ちになる。
逆に言うなれば、名前だけで人を集められるほどには、
まだ全くなっていないということなわけで。
「Jewel League」では、毎回出演していれば、
徐々に常連ができあがっていくだろうけれども、
たまにはこういう「アウェー」な場所に来て、その状況を見て、
自分の置かれている状況を的確に把握して前に進んでもらいたいとも思う。
「Jewel League」のような環境がどれほど恵まれた環境であるか、
そういうことにも改めて気づいてくれるきっかけにもしてもらいたい。
誰もが、そういう場所からスタートできるわけではないので。
次はまた夏とか、秋とか歌いやすい季節に来てくれたらうれしいな。
またMusicJapanTVさんが愛さんを呼んでくれないだろうか…。
|
|
|
|
|
|
|